デイケア・リハビリ

利用者様の考えや思いを尊重し、個々に合わせた活動と、くつろげる空間をご提供します。職員の静かな動作、優しい声掛け、利用者様の見守りをしっかりとし、一日を明るく笑顔で、穏やかに、楽しく過ごせるよう努力してまいります。

精神科デイケア(リバーススクール)

精神科の外来に通院されている方を対象とした精神科リハビリテーションを行う通所施設です。
互いに相談しながら、問題解決していき、生活リズムや対人関係の改善、社会復帰に向けて自立を目指します。

リバーススクールの具体的な内容

stop診察

精神科医が診察を行います。

stop検査

必要に応じて行います。

stop昼食

当院で準備いたします(デイケアのみ)。ショートケアは食事はありませんのでご利用の際は自分でご用意してください。

stop活動内容

手工芸・音楽・スポーツ・その他の娯楽等をスタッフと共に行います。
また、プログラムを見てご自分に合った利用の仕方ができます。
運動プログラムの例:パークゴルフ・ビリヤード

このページの先頭へ

ご利用日について

毎週月曜日から金曜日(祝日を含む)にご利用いただけます。
ただし、8月13日から8月15日の3日間と12月31日から1月3日の4日間は休ませていただきます。

1回当たりの利用料について

各種健康保険が適用され、自立支援医療費制度もご利用できます(1割負担の方と3割負担の方で違います)。

自立支援医療の支給認定を受けられた方

自立支援医療の支援認定を受けられた方につきましては、ご負担額の上限が所得の状況に応じて認定されます。
詳細についてはご相談ください。

デイケアでの1日の流れ

9:00〜10:00 健康チェック
朝のミーティング(本日のプログラム説明及び打ち合わせ)
10:00〜11:30 午前の活動(プログラムに応じた活動を行います)
11:30〜12:30 昼食
12:30〜13:30 口腔ケア
与薬
休憩
13:30〜14:30 午後の活動(プログラムに応じた活動を行います)
14:30〜15:00 茶話会・終わりのミーティング
15:00〜 送迎

ショートケアでの1日の流れ

stop午前の部

9:00〜10:00 健康チェック
朝のミーティング(本日のプログラム説明及び打ち合わせ)
10:00〜11:30 午前の活動(プログラムに応じた活動を行います)
12:00 送迎

stop午後の部

12:30 健康チェック
ミーティング(本日のプログラム説明及び打ち合わせ)
13:30〜15:00 午後の活動(プログラムに応じた活動を行います)
終わりのミーティング
15:00〜15:30 送迎

※天候によりプログラムが変更する場合があります。
※フリーは施設内で出来るプログラムを選択したり、ゆっくりと過ごしたりして頂く時間です。

重度認知症デイケア(シニア倶楽部)

利用者様の考えや思いを尊重し、さまざまな専門職者が、グループ医療を提供して、行動障害や精神症状を改善し、認知症の進行を抑制することにより、できるだけ家庭や地域社会での生活が続けられるように、医療的なケアを提供しております。

シニア倶楽部の具体的な内容

健康チェック 看護師が、体温・血圧・脈拍・体重などの測定を行います。
診察 精神科医が診察を行います。
検査 必要に応じて行います。
入浴 介護職等が、入浴介助を行います。
昼食 当院で準備致します。
治療活動 作業療法士が、体操・音楽・散歩・作業・ゲーム等を行い、心身機能の維持・向上を図ります。
その他 精神保健福祉士が相談に応じます。家族面談も開催します。

デイケアでの1日の流れ

8:00〜 送迎
9:00〜 デイケア着
健康チェック・水分補給
9:30〜 茶話会
入浴
生活リハビリ(塗り絵、書道、パズル、陶芸、紙細工、散歩など)
11:20〜 排泄介助・健口体操
12:00〜 昼食
口腔ケア・休憩
13:30〜 棒体操
入浴
レクリエーション(グランドゴルフ、ボーリング、オジャミダーツ、カラオケ、輪投げ、的当てボールなど)
14:30〜 茶話会
排泄介助・更衣動作介助
15:00〜 デイケア内の活動終了
送迎
17:00〜 送迎終了

ご利用について

stopご利用日について

毎週月曜日から金曜日(祝日を含む)にご利用いただけます。ただし、8月13日から8月15日の3日間と12月31日から1月3日の4日間は営業を休ませていただきます。

stop送り迎えについて

(朝)送迎車が伺います。デイケアに9時ごろには到着するように、時間を調整してご自宅まで伺います。

(夕)デイケアを午後3時ごろ出発します。同乗者の方で、近い方から順に、ご自宅までお送りいたします。

stop1回あたりの利用料について

医療保険1割自己負担の方は、食事料を含めて1160円です。

stop自立支援医療の支給認定を受けられた方

自立支援医療の支給認定を受けられた方につきましては、ご負担額の上限が所得の状況に応じて設定されます。詳細については別途にご説明いたします。

stop持ってきていただく物

  • 上履き:運動靴など、動きやすい履物(スリッパは不可)
  • 着替え:入浴時や排泄時などの着替えのため
  • 日用品:ハンカチ・リハビリパンツ(必要な方)・歯ブラシ
  • 帽子:散歩の際に使用します。こちらでお預かりできます。
  • 昼食後の内服薬
  • 連絡帳:こちらで準備した物に、ご要望などをご記入いただけます。

stop服装について

動きやすい、着慣れた服装でお越しください。

通所リハビリテーション

介護保険で要介護あるいは要支援と認定された方々に対し、心身の状態の回復及び悪化の防止を図り、ご自宅で安心して過ごせるように、適切な治療計画・ケア計画に従って、医学的管理のもとに看護や介護を中心に、リハビリテーション、入浴サービスなどを提供する施設です。

通所リハの具体的な内容

健康チェック 体温・血圧・脈拍の測定を行います。
リハビリ 理学療法士が医師から指示された理学療法プログラムをもとに麻痺したり・筋力の低下した筋肉に段階的に運動を課し、機能改善へと向かわせる運動療法(歩行訓練・動作訓練・筋力増強運動など)と電気刺激などにより筋肉の動きを改善したり、痛みを和らげる物理療法があります。
昼食 当院で準備いたします。
レクリエーション リズム体操・各種体操・カラオケ・脳トレーニング(計算・塗り絵・パズル等)

通所リハでの一日の流れ

8:00〜 ・送迎
9:00〜10:00 ・健康チェック・排泄介助・水分補給・ラジオ体操
10:00〜11:40 ・脳トレーニング・入浴・排泄介助・健口体操
12:00〜13:00 ・昼食・口腔ケア
13:00〜14:00 ・休憩・入浴
14:00〜14:40 ・レクリエーション・リズム体操
14:40〜15:00 ・排泄介助・お茶・おやつ・今月の歌
15:15〜 ・送迎

デイケアでの一日の流れ

ご利用日 毎週月曜日から金曜日(祝日含む)にご利用いただけます。但し、8/13〜8/15までの3日間と12/31〜1/3までの4日間は営業を休ませていただきます。
送迎について 朝:送迎車がお伺いします。通所リハには9時頃到着するように時間・ルートを調整してご自宅まで伺います。
夕:通所リハを15時15分ごろに出発いたします。各車に数名ずつ同乗していただき、順次お宅までお送りいたします。
ご利用開始に 要介護認定を受けられた方で、要支援1〜2、要介護1〜5の方に利用していただけます。
担当ケアマネージャーの居宅サービス計画に沿って、サービスを提供させていただきます。
※要介護認定を受けられていない方は、ケアマネージャー(居宅介護支援事業所)・市役所に相談・申請をし認定を受けることができます。
※認定を見越して認定前に利用することも可能です。
ご利用料 ○基本利用料・・・介護認定区分による料金
○食事代・・・・・400円/一食
○短期集中リハビリ・・病院退院後の月数によって1〜3の区分があります。
※料金については月末で締めさせていただき翌月10日頃にご請求させていただきます。
持ってきていただく物 ○上履き(運動靴など動きやすい履物)
○着替え(入浴時や排泄時などの着替えのため)
○昼食後の内服薬(かかりつけ医から処方されたもの)
○歯ブラシ・歯磨き・コップ
服装 ・レクリエーション・リズム体操
14:40〜15:00 動きやすい着慣れた服装でお越しください。